2009年7月15日水曜日

紙と鉛筆のマッピング Walking Papers

SOTMでの"Walking Papers"の評価は高いものでした。GPS無しでのOSMマッピングがシステムとして確立されています。
1.(プリント)
マッピング範囲を指定してWalking PaperをA4プリント。
2.(マッピング・情報書き込み)
プリントしたWalking Paperを持って野外マッピング、情報を書き込む。
3.(スキャン)
情報を書き込んだWalking Paperをスキャン。
4.(アップロード)
スキャンデータをアップロード
5.(オーバーレイ編集)
Potlatch上に書き込み有りのWalking Paperがオーバーレイされ、編集が可能となります。
私も以前、「・・学校での街地図作成の件ですが、私も最初はOSMはぴったりと思いましたが、違う観点から見ると生徒にとってはGPS使わない手作り地図のほうがいいのかなと思えることもあります。・・」と書きましたが、すでに向こうではそれが形になっていました。

週刊OSMを見てみよう!

  週刊OSM( weeklyOSM) は、 OpenStreetMapに関する世界中の出来事トピックについて毎週ボランティアメンバーによって編集と多言語翻訳が行われ、公開されています。 OSMに関して、コミュニティやOSM編集、タグ付け、 データベース、 技術開発、 企業団体、...